子育てパパ、ワークライフバランスを目指す!

2020年4月現在、4歳児と2歳児のパパ。あれこれ悪戦苦闘しながらの子育て中に興味ある事の記録も兼ねたブログ。基本は子どもと自分も一緒に何かをやることをメインにしていきたい!

ねんどれ ナンドレ ラッツの〜

ピタゴラスイッチで、ねんどのキャラクターが身体につけた跡を自慢するコーナーなんだけど、いつもながらコミカルで面白い。それにしてもピタゴラスイッチで流れている曲は耳に残る。見るのはたまの土曜日で、先日見たんだが、お昼ごはんを食べた後に娘が歌っていた。

歌詞はよく分からなかったので、調べて見ると、こんなだった。

 

「ねんどれナンドレラッツの跡じまん」

歌:栗原正己

ねんどれ ナンドレ ラッツのー
あとじーまーん
ねんどれ ナンドレ あとがつき
ねんどれ ナンドレ じまんする
ねんどれ ナンドレ あとがつき
ねんどれ ナンドレ じまんする
さーて みんなは わかるかな?
さーて さーて わかるかな?
ねんどれラッツ ナンドレラッツ
ねんどれ ナンドレ ラッツのー
あとじーまーん

 

よく歌詞の意味を分析している人は、ラッツは「ruts」(車のわだちの複数形)ではないかという予測までされていた(笑)

ピタゴラスイッチの曲は結構耳に残るので頭の中をぐるぐる回っていることがある。娘は超久しぶりに見たねんどれナンドレを普通に歌ったいたので驚いた。

 

そういえば子どもが産まれてからピタゴラスイッチをたまに見るようになって個人的に頭に残っている歌がある。「どうしてチンアナゴみんな同じ向き」だ。チンアナゴなんてこれを聴くまで知らなかったが、知ってみると意外に水族館や子ども関連施設で見かけたりする。大人も結構知らなかったことを教えてくれる。


f:id:kyotonara001:20200510070051j:image

 

これだけは調べても歌詞がわからない。誰か知っている人がいたら引用して教えて欲しい。

 

ブログランキング参加しました。1日1クリックしていただけるとうれしいです★